2013年04月27日

明日は病院!

季節の変わり目?
加齢?

・・・・今年の7月で7歳になるBen犬(笑)

最近気になることがあります顔(泣)


DCIM0006.jpg

まず、左目の上まぶたに1ミリぐらいのポチッとしたものがあせあせ(飛び散る汗)
でもこれは脂肪のかたまりかも?しれなく、気付いてから小さくなっていて、なくなってしまいそうです。

そして、左前足の真ん中辺りに2箇所、3ミリぐらいのイボ?を発見。
形状は今までになく、米粒みたいな感じで、気付いてから大きくなるわけでもなく、小さくもなっていない感じどんっ(衝撃)

そして、そして、前足左わき腹辺りに7ミリぐらいのイボ。。。これは前回と同じところ。前回は検査に出して脂肪で、すぐになくなってしまいました。今回も同じような円盤状の形状ですが、なかなかなくなりません。

かかりつけの病院へ電話をしたら、今はフィラリアや狂犬病注射の時期でとっても混んでいるということで、なんとか無理を言って明日の夕方診察してもらえることになりましたダッシュ(走り出すさま)


ただの脂肪でありますようにぃ・・・ふらふら

かかりつけの病院は、結構大きく、獣医師がたくさんいるのですが、Benを5年以上診ていてくれた担当医が知らない間に先月退職していたのです。これまたショックです。せめてお知らせくらいしてくれてもいいのになぁと思いますが、病院としてはそれで他へ移られては困るってことなんでしょうかねexclamation&question


あ、全然違う話ですが、この前ローソン100で買ったエクレア喫茶店

DCIM0011.jpg

これ、中がカスタードではなくて、チョコレートなんですよ〜るんるん

ニックネーム MB at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

シコリの結果。

久しぶりにパソコンに向かってブログを書いてます〜わーい(嬉しい顔)

自分の記録として、簡単に今回Benのシコリのことを書いておきます。
ですので、大して楽しい内容でもなく、分かりにくい文章になるかもしれないですので、ご了承くださいませ顔(ペロッ)


今月に入って直ぐに、Benの首元に1cm〜1,5cm程度のシコリを発見。

IMG_3464.JPG
この辺り。
丁度首輪の下になるので、全く気が付かず。。。
たぶん私が気付いた時よりも前からあったと思われます。
この時はたまたまBenの引っ張りが強いので、毛が擦れてるようだったので、それをチェックしていてたまたま見つけました。

発見した翌日にいつものかかりつけの病院へ病院

シコリに針をさして、細胞の検査。
腫瘍の専門医がいないので、他の機関に病理検査に出すことになりましたが、どうも2種類の腫瘍の細胞に似ていると言われました。

『血管周皮腫』と『肥満細胞腫』


肥満細胞種は以前から知っていたので、その言葉を聞いた時は本当にガクッと力が抜けるような感覚になりました。。。

血管周皮腫は初めて聞くもので、全く検討もつかず。説明では高齢のワンちゃんに出る事が比較的多く、まだ4歳のBenは違うんじゃないかと思うけれど、専門分野ではないのでなんともいえないと言われました。
後にネットで調べたところ、摘出手術のみが有効で薬などは殆ど効かないとありました。また摘出してもまた同じ所に再発することがある、ともありました。


病理検査の結果が出るのは早くて1週間、大抵2週間。


病理検査を待つ気持ちの余裕が私にはありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
近所のお友達で同じハナペチャ(ブルドッグ)の飼い主さんに相談。この方もワンちゃんの皮膚トラブルなどでいろんな良いと言われている獣医さんへ診察にいっているので、何かアドバイスがもらえたら・・・と。

いくつか病院をあげてくれて、でもその中で腫瘍の専門医がいる病院で尚且つ院長先生が外科専門。さらにブルドックの手術経験が豊富、という病院を紹介してもらうことにしました。

IMG_3504.JPG


ここの病院に診察してもらったのが、かかりつけの病院へ行った4日後。その間、シコリに針を刺したので、炎症しないよう抗生剤を飲んでいました。



で、診察してもらったものの・・・・シコリがないっexclamation×2

どうやら、単に炎症だったと思われ、抗生剤を飲んだ事で炎症が引いたのではないか、とのこと目

かろうじて、ここだったかな?という箇所に針を刺して、細胞を取ろうとしましたが、小さすぎて取れず。それでは既に病理検査に出している物の結果を待ってからで良いでしょう。。。でも、おそらく問題ないでしょう。。。

ここでかなりホッとなった飼い主顔(汗)それでも、やっぱり検査結果を見るまでは安心できず・・・なんともソワソワした時間でしたどんっ(衝撃)

検査結果はやっぱり2週間ほどかかりました顔(え〜ん)
大抵4,5日で出るらしいのですが・・・かかりつけの病院、そこら辺やや頼りないと思いました。

そして結果は炎症で、『血管周皮腫』も『肥満細胞種』でもなかったです。


またしても頼りない飼い主だと自分が情けないです。。。やはり当然ながら、それぞれの分野の専門の獣医さんを見つけておいて、何かあったときはすぐに診てもらうのが一番ですよね。今回のことで他の病院へ行くきっかけになり、かかりつけの病院の利用など考えました。

今回はたまたま、ただの炎症で済みましたが、もともと皮膚が弱いBen。今後も気をつけないとな、と強く思いました。

IMG_3503.JPG

そんな感じで9月はあっという間に過ぎ去って行こうとしていますダッシュ(走り出すさま)
ふぅ〜。。。


実は遅い夏休みをもらえることになり、ルンルンで計画していたところでした。また計画練り直しまっすぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

あぁ・・・・・・本当に問題なくてよかったです。。。。。。顔(泣)



ニックネーム MB at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

EM微生物被毛剤・・・?

今日も暑い・・・。

最近、ちょっと気になってるものがあります。


      こちら
   下

55409.jpg
『トーラス EM微生物被毛剤』

なんでも・・・・

EM微生物被毛剤 皮膚の弱い子に対応!微生物が被毛をふかふかにします!・EM菌が善玉菌の活動を助け、皮膚被毛の汚れに付く腐敗菌を 抑制し、臭いを消します。・皮膚のトラブルを引き起こす悪玉菌の活動を抑えるバリアを作ります。・化学品不使用で安心安全。環境にプチ貢献しています。

だそうです。。。。。

使ったことあったりする方、いらっしゃいますか?
今、飼い主気になっているんですわーい(嬉しい顔)


IMG_3471.JPG
ニックネーム MB at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

大高酵素ふたたび。

今日も日中ぽかぽか暖かかったです顔(笑)


最近季節の変わり目のせいか、何なのか、Benの皮膚があまり調子よくないですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
・・・というか、抜け毛がすごくて気が付けば首から下お腹あたりの毛が薄っexclamation×2頭の上から背中にかけては程よくあるのに。。。なぜ?


とりあえず、パピー時にアカラスになってるんで、元々免疫が低いんだと思うんです。アカラスが発症してから、しばらくは『大高酵素』の粉のほうをあげていました。正直効果の程は良く分からないんですよね。でも、悪くはなかったかな。

ってことで、今度は液体の方をあげてみることにしました。



IMG_2991.JPG
粉末は気が付かなかったけど、液体はなんだかきのこ系の香りがします。とりあえず朝・夜ご飯ごとにティースプーン1杯分ずついれて様子をみてます。でも長い目で続けていかないと効果の程はよく分からないんですよね。
継続は力なりパンチで、頑張って見ましょうexclamation

そして、最近空気も乾燥しだしているので、週末はプロに洗ってもらうことにしましたー。



あ、先日ちょっと手作りご飯だったんです。1年以上ぶり!
翌日のウン○のコンパクトな事ー顔(笑)
毎日は無理なんで、ときどきまた作ってみようかなぁ〜。
その前に電子レンジ買わないとダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム MB at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

久々の飲み薬・・・。(長文です)

段々涼しくなってきて、ロング散歩が楽しい季節になりつつありますねるんるん

でも、皮膚の弱いわんちゃんはこの季節の変わり目、要注意ですね。Benはもれなくそんなわんこなので、気をつけてます。。。


Benはパピー時にかなり重度のアカラス(ニキビダニ)になり、4ヶ月ほど治療していた時期がありました。その後まだ再発はないですが、やっぱり皮膚は弱いですねー顔(汗)
一応現在、『アレルギー性皮膚炎』持ちということらしいです。でも、なんだかあまり原因は突き止められない感じで曖昧のような気がする飼い主です?


季節の変わり目や気候の変化が激しかったり、はたまた疲れていたりすると、お腹の柔らかい皮膚に赤い湿疹みたいなのがいくつか出来たりします。

Benの病院は何人も獣医さんがいるのですが、以前の担当医さんはとにかくすぐに飲み薬を処方するタイプで、尚且つ一度処方すると長期間になります。

・・・・もちろん、専門家なのだから、素人の私が勝手な考えで何か言うのは控えますが、ただ、心の中で大きな疑問と不安があったので、何人か担当医さんを替えました。


現在は担当医さんは2人。2人とも出来るだけBenに合う環境と食事を整ええるようにして、どうしても必要!って時に薬を処方するタイプの先生です。診察時間も長くとってくれて、いろんな話を聞いてくれたり、アドバイスも何通りかくれます。なので、今は安心して頼りにしていますぴかぴか(新しい)




さてさてやっとこ本題ひらめき

最近、Benの指の間が赤く腫れているのと、お腹の赤い湿疹がなかなか治らないことが気になったので、久しぶりの病院となりました。軽度の時は、軟膏をもらっているので、それをつけると直ぐに引いていたのですが、今回は引くものの直ぐに復活どんっ(衝撃)なのです。


結局のトコ、足の赤みは外出中に付く花粉やら雑菌やらの可能性・・・あせあせ(飛び散る汗)そして季節の変わり目というのもありかも。

それと、すでにアレルギー検査はしていて、ダメなものは排除しているつもりですが、去勢前だったので、また今は変わっている場合もあるかも。もう一度検査してみた方がよさそうですねぇ〜、という感じでした病院


足はやっぱりBenのように皮膚が弱い場合は、外の雑菌を洗って出来る限り排除してあげた方がよいとのこと。
これは前から言われていたことだったので、やってはいたのですが、使っているシャンプーがノルバサンと低刺激シャンプー(ノルバサンは強いので低刺激の方をメインに)。
もしかしたらシャンプーが合わないとか、毎日使ってなくてもノルバサンが強いとか?!ということを話したら、先生から今回すすめられたのが『コラージュフルフルシャンプー』(人間用)です目


    下


IMG_2865.JPG
先生曰く、ドラッグストアなら大抵おいてあるとのこと。実際近所のまあまあ大きなドラックストアで売ってましたひらめきそこでは1260円でした。

このシャンプーは人間用ですが、ノルバサンシャンプーと同じ真菌(カビ)の増殖を抑える成分がはいっているそうです。リンスの方には入ってないそうなので、シャンプーのみ使用してみる価値はあるとアドバイスもらいました。低刺激性で無香料です。
・・・さっそく買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

洗い方としては、スポンジでタップリ泡立てた泡を体やBenの場合は足の指にやさしくしみこませる感じでもみこむのが良いそうです。で、出来れば10分そのままに(これが難しいっ!)。
で、しっかりと洗い流すダッシュ(走り出すさま)

これだったら、毎日使っても大丈夫かな。香りは本当に無香料ですよー。さっそく今夜使ってみようと思いますGood


IMG_2866.JPG

何回か使用してみてから、またここで報告したいと思いますっかわいい
使ったことある、使っている、なんて方がいらっしゃったら、どんな感じが教えてもらいたいです・・・顔(笑)耳

あ、それで、今回は結構足の腫れがひどいので、ひっさびさの飲み薬が処方されました。抗生剤とカユミ止め。2週間分(←1週間の間違えでしたぁ〜)でたのですが、とりあえず1週間で改善されているか確認する必要ありとのこと。ひどくなっていたら、薬を帰る必要有りとのこと。。。





ふぅぅ〜〜〜。
ニックネーム MB at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

耳のイボ、その後。とちょっとイラッとした話。

なんだか今夜は雨になるみたいですねぇ〜。空が怪しくなってきました曇り


さて、前にも書きましたが、Benの左耳に突如あらわれた直径8ミリ程度のイボですが。。。

IMG_2568.JPG
結構プックリと大きかったので、ものすごーーーーく心配で怖かったのです。1月の半ば頃、気が付いたら出来てました顔(え〜ん)どんっ(衝撃)


そしてそれが・・・・・



IMG_2618.JPG
ちょっと分かりづらいかもですが、上の写真にあったイボは跡形もなく消えましたぁ〜ぴかぴか(新しい)(これはさっき撮りましたカメラ)。

ちょっと前近所を散歩中、Benのイボを診察してくれた先生とばったり会ったんです。で、その時にはすでにほぼ消えかかっていたイボを見て、『○○吸収だったようですねわーい(嬉しい顔)』と肝心の○○がすっかり忘れてしまったんですけど、そう先生が言ってました。



でもって、ちょっとイラッとなった話。

昨日来店したお客様で、きっとめちゃくちゃ花粉症なんでしょうねぇ〜どんっ(衝撃)マスクと帽子で完全防備だったんです。

たぶん誰が見ても『おっ目』となるぐらいな格好だったんです。で、お会計の時に直ぐ側にいたBenがじぃぃぃ〜とお客様を凝視犬(笑)(きっと顔が目以外隠れていたので、誰なのか観察してた)。

そんなBenを見ながらお客様がカラオケ

『こんな人相悪いけど・・・・』

と、この言葉から、絶対自分の格好が凄いから、驚いているのかしらねぇ〜顔(ペロッ)ぐらいのことを言うのかな?と無意識に予想?みたいに思っていたんですけど。

実際はひらめき

『こんな人相悪いけど、本当は怖くないのよね?
 いわゆるブサカワ・ワンちゃんなんでしょぉ?顔(イヒヒ)

でした。Benって人相悪いんだ。。。と軽くイラッとなりつつ、笑顔で対応。あはは〜顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2620.JPG
ブサカワBenです。よろしく。





ニックネーム MB at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

続けられるか・・・な?!

昼間も天気が良いものの、さっぶいですねー顔(なに〜)



先日、Benの耳に出来たイボを診察してもらった時に、先生から奥歯が少し黄ばんできてるので歯磨きしてあげてくださいね病院と言われてました。

・・・でも、歯磨きなんてほとんどやったことない犬(怒)どんっ(衝撃)

友達のワンコはパピーの時から歯磨きを習慣ずけていたそうで、人間ようの歯ブラシでごしごししてもOKだそうでぴかぴか(新しい)でも、ここのワンコは人間並みによーく噛んで食べる子で、4歳になった今結構歯石がついてしまいました。今月末に病院で歯石取りをすることになったそうですあせあせ(飛び散る汗)この歯石取り、麻酔をかけてやるらしいです注射

Benの場合、去勢の時に麻酔でトラブルあったので、極力麻酔は避けたいです。・・・でも歯磨きどーしよーがく〜(落胆した顔)



ってことで、いろいろ探したりしてみて・・・・、よく利用している『Green Dog』にあった歯磨き粉をこの前ようやく購入してみましたひらめき


IMG_2554.JPG
わりと評判良い事が書かれてます。ニオイは殆どない感じ。



とりあえずは寝ているBenに・・・眠い(睡眠)


IMG_2556.JPG
ニオイがあまりないからか?寝ているからか?何が起こったか把握してない間に軽くごしごしと磨いてみましたがわーい(嬉しい顔)1回程度では全然効果のほどは分かりません顔(ペロッ)

でも、ものすごーく嫌がられたわけではないので、時々寝ているところを見計らって続けてやってみようと思います。


頑張るぞー手(グー)


追伸:ちなみにBenの耳に出来たイボですが、段々としぼんできてますっ顔(メロメロ)あぁ〜このまま消えてくれますようにぃHello
ニックネーム MB at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

口周りブツブツ・・・

今日はどんより曇りですねぇ・・・曇り
・・・・・フッと空いた時間、妙に睡魔に襲われる飼い主です眠い(睡眠)眠い(睡眠)

さて、最近のBen。食物アレルギーがどうやらあるらしいということで、食事が完全にドライフード(除去法試験用)に代わって早1ヶ月過ぎたとところ・・・・エサお腹のプツプツは今までより出る数(?)が減ってきいます。ま、それでも2週間に1回ぐらい塗り薬を塗ります。
しかし・・・・口元の湿疹はなかなか減る様子がない気がしますもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

IMG_1989.png
寝ていると体温が上がるせいか、余計に赤く目立ちますよね目それでもBen自身は痒がることなく、おまんじゅう顔で寝ていますがムード犬(笑)

といっても、口元の湿疹は以前手作りやら別のフードの時には出てなかったような・・・・・たらーっ(汗)

・・・・とりあえず、この除去法試験用のドライのみで今しばらく頑張ってもらいましょう。残念なことに、おやつもこのフードですからねぇ・・・・飼い主としてはなんとも切ないのですが、アレルギーを突き止める為ですexclamation
でも、Benは今までのドライよりも今のドライをとっても気に入ってるんですよーGoodこれが救いですねダッシュ(走り出すさま)

IMG_1990.png
一体何にアレルギー反応しているんでしょう・・・・ね、Ben猫(足)


ちなみに、今までいろんなおやつを楽しめたので、骨とかヒズメは楽しんだ後どこかへ隠していたようですホネ隠した後はそのまま放置のBenでした。掃除して見つけると処分していたんですが・・・・先週ぐらいでしょうか?どっかからヒズメを出してきて、ガーリゴーリと噛んでましたふらふら最近あまりおやつがもらえないから一生懸命探したのでしょうか??とりあえず、先生に電話で伝えたら、『せっかくドライを気に入って食べてるので、これからは何のアレルギーか調べる為、ドライ以外はあげないでくださいねぇ・・・・顔(チラッ)』と。

ということで、これから数ヶ月、キッチリやっていこうと仕切りなおしデスexclamation×2
ニックネーム MB at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

皮膚のプツプツ・・・・

*** 今日はダラダラとなが〜い内容です。***



ここ1週間、落ち着いていたBenのお腹周りの赤い湿疹がまた出始めました・・・犬(泣)

程度はまちまちですが、最近は1つか2つが出ては消え、出ては消え、な感じでした。シャンプーやバブルバスをすると割と直ぐに引いてくれていたので、そんな感じだったのですが、今回はけっこうたくさんお腹に出てしまいましたがく〜(落胆した顔)

ということで、慌てて昨日病院へ病院ダッシュ(走り出すさま)


湿疹の出ている場所と普段の生活と、考えられるのは食物アレルギーということでした。ただし食物アレルギーはすでに検査しているので、数値が出ている卵なんかはもちろんあげていませんエサ

Benは朝はドライ+トッピング、夜は手作り食だったので、検査の項目には入ってなかった食物を食べていて、アレルギーがあるのかもしれないです。

その可能性が大きいということから、担当医に『除去食試験』というものをやってみるのはどうでしょうか?とアドバイスされてました。

アレルギーの原因となりにくい原材料を使ったドライフード(ウォルサムの低分子プロテイン)のみに食事やおやつを2週間かけて切り替えます。そして完全に切り替えてから、そのまま2ヶ月続けます。この時点で完全に体内からアレルギー物質が抜けるので、ここからこのドライフード+ニンジン、とか、今まであげていたものを1つずつ試して、湿疹がすぐに出れば、それがアレルギーということになるそうです。
・・・・・2ヶ月はかなり長いし、ドライだけで飽きてしまったらどうしよう・・・たらーっ(汗)と不安はありますが、でも、Ben自身、この新しいドライをかなーーーりお気に召したらしく、今のところ(まだ2回しかあげてませんが)、がっついていつも以上にモリモリ食べています顔(イヒヒ)食にはあまりこだわりがないようなBenが救いですね犬(笑)

なので、今後これからのことも考えて、この食事法でBenは何の食べ物にアレルギーがあるのかをストレスかけさせないよう気をつけながらとことん調べていこうと決めました。


そして、そんな中病院でBenが表彰されましたClap

IMG_1887.png
『よい歯賞』
あの、ほとんどのワンちゃんがもらえるんですけどね顔(ペロッ)嬉しくて思わず飾りましたるんるん


話は戻り・・・・・このドライフードに昨日から少しずつ切り替えを始めているので、毎晩帰宅前に楽しみにしている寄り道でのお菓子が禁止になってしまいます犬(怒)今毎日つけているBenのマフラーを編んでくれた近所のおばさんとおじさんのお店ビールここでほぼ毎日卵ナシのお菓子(ドライフードなんですけどね)を用意して待っててくれます。ってことで、こちらからドライフード持参でお邪魔しようと思ってます。

ニックネーム MB at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ぷつぷつ・・・・

急に寒くなって来ましたね・・・雪でもお天気なのでいいのかなわーい(嬉しい顔)

ここ数日気になる事が顔(汗)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
Benの口元にぷつぷつが出ているんです犬(怒)何が原因なんでしょうねぇたらーっ(汗)

IMG_1803.png
特に痒がってる様子もなく、普通と変わらなくしているのですが。食べ物のアレルギーなのかなぁ・・・?と思ったり。

というのも、今まで病院の薦めで処方食ドライをあげていたのですが、ここの病院はもう信用出来ない(信用出来ない事があったのであせあせ(飛び散る汗))ので、なんとかBenの体に合った他のドライを見つけたくて、いくつか試していたというのがあって。

でもドライは難しいですねふらふら合わないとトイレがゆるくなるし・・・。徐々に2週間ぐらい時間をかけて新しいドライに移行しようと試みてたんですがふらふら
一応ぷつぷつが増えだしたので、前の処方食に戻しました。夜ご飯は手作りにしていますエサそうすると夜の分のトイレは良いです。全部手作りにした方がいいのかなぁ〜とは思いますが、なかなか朝は難しいですし・・・栄養などのバランスも不安なので、体に良いドライを見つけたいです顔(チラッ)

来週四街道へバブルバスしてもらいに行くつもりでいるので、洗ってもらったら引くかも。しばらく様子見ます。
ニックネーム MB at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

その後の湿疹

思わずカテゴリで『皮膚について』を作ってしまいました顔(ペロッ)だって、結構皮膚のことを書いてるんですペン

で、この数日で見つけた足元の赤い湿疹3つ・・・爆弾昨晩もムトーハップ(くどいようですがたらーっ(汗))の塗布法で患部にやってみました。2回目ですGood

そして今朝患部を見てみたら目・・・・・

IMG_1663.png
画像だと分かりにくいと思いますが、赤みが消えてましたexclamationそして、干からびてきてますexclamation×2これって治ってきているのでしょうか・・・?
もう少し様子を見ていこうと思います。

IMG_1664.png
Ben自身、特にカユミもないらしく、いたって普通にしています。


それよりも、事務所がある建物の同じフロアに美容院が入っているんですが、そこにも11歳になるシーズーおばあちゃんがいます。
Benは最近そのおばあちゃんに夢中です揺れるハート年上好きですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム MB at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ムトーハップ3

最近『六十○ハップ』を連呼している感じのmisaです顔(ペロッ)

ってことで、昨晩3回目の沐浴となりましたいい気分(温泉)月一ぐらいでバブルバスもやってるので、家では今のところムトーハップ沐浴だけしています。毎回艶々になるので、しばらく続ける気満々ですよGood

IMG_1636.png
ブラッシングもこまめにするようになったので(今まで殆どやってなかったかも・・・あせあせ(飛び散る汗))、抜け毛も大分収まり、スッキリしたように見えます。ちょっとフラッシュをたいたので、ピカピカに光すぎてるけど、でも艶々になりますよ顔(笑)

IMG_1637.png
お腹や前足の肘内側によく赤い湿疹が出来たりしますが、それも引いてますひらめき後は薄毛になったところに、また毛が生え揃ってくれればなぁぴかぴか(新しい)
ブログお友達、marcyさん家の弁慶くん&遮那くんも試してみたそうです。なかなか艶も出てよい感じみたいですGood

しばらく続けて、またムトーハップ報告したいと思いまするんるん
ニックネーム MB at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ムトーハップ2

昨日は午後から台風の影響で激しい雨雨が降ったり止んだり台風閉店まで働いてると帰りが大変だっexclamation×2ってことで5時ぐらいに帰りました〜るんるんハワイアンタイム虹適当ですリゾート

・・・・なので、昨晩は『六十○ハップ』を使って2回目の沐浴しましたいい気分(温泉)
カビがちょびっと発生してしまったBen犬(泣)先週から薬も飲んでいるので、『ムトーハップ』の効果のほどは正確にわからないとは思うんですが、薬が終わるのを待ってから・・・・っていうのもなんだし。

IMG_1626.png
盥の中にためたお湯と適量の『ムトーハップ』を混ぜて、5分ほどかけ湯をしながら、浸からせてます。一人でやるので、画像が撮れませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)2回目なので、匂いには慣れてくれたようですわーい(嬉しい顔)

薬も効いているんだとは思うんですよ。でも、『ムトーハップ』もいいんじゃないかとも思うんです。とにかく、毛が柔らかくなりまするんるんそしてツヤツヤぴかぴか(新しい)

IMG_1628.png
ブログお友達の『弁慶くん&遮那くん』のmarcyさんのところを読んで、ブラッシングの大切さを知ってふらふら慌ててブラッシングをマメにやりだして(大量に抜けました・・・・がく〜(落胆した顔))、それも良い効果が出ているんじゃないかとも思ってます。

今回はあまり病状が広がることなく、回復に向かっているのでClap飲み薬が終了した後も、『ムトーハップ』とブラッシングを続けて、少しでも病院通いから遠のく健康Benになるよう頑張りますっ犬(笑)Good
ニックネーム MB at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ムトーハップ

先日の日記に書きましたが、アメリカンコッカのブリーダーをしていた方に勧められた『六十○(ムトー)ハップ』exclamation皮膚の改善にとても良いとのことぴかぴか(新しい)丁度Benは今カビで抜け毛&薄毛中で治療中病院バッド(下向き矢印)

早速買ってみていたので、昨日1時間ほど早く仕事を切り上げ、使ってみましたexclamation×2
えっと、その時の画像はないのですが・・・・、大きい盥にぬるま湯を入れいい気分(温泉)ムトーハップを適量たらーっ(汗)

ボトルはこれです下
IMG_1622.png
確か450円ぐらいだったかと思います。

イオウの匂いがするので、ちょっと温泉チックな感じなのですが顔(笑)Benにしてみれば、初めて嗅ぐ匂い犬(怒)ちょっと抵抗感があるっぽい様子でしたが、バブルバスもやってるからかexclamation&question割と大人しく盥の中に仁王立ちで固まってましたひらめき
仁王立ちのBenにかけ湯をして、約5分ぐらいで出ました。

まだ1回目なので、なんとも言えませんがわーい(嬉しい顔)なんとなーく良い気がしますいい気分(温泉)だってかけ湯の後にシャンプーもせず乾かしたのですが、匂いも殆ど残らずぴかぴか(新しい)そして毛も柔らかくなってる気がしますClap

IMG_1620.png
引き続き使って様子をみたいと思いますGood

Benのサークルは巨大トイレとなっていて、ちょっとすごいですね顔(汗)改めて写真で見て、笑ってしまいました・・・・。でもこうしておかないと、いろんなところに飛び散りますあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム MB at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 皮膚について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする