2017年05月03日

いろいろ出てきたのかな。

今日はBenの病気の飼い主の覚書みたいなものですペン長いです!


先日、首を振ると『キャン』とないたBenあせあせ(飛び散る汗)
また首下のヘルニアが痛み出したのかな?と思い、気をつけて様子を見ていましたが、
先週土曜日の夜中、何気にBenの顔などを触ってマッサージしていたら、左の耳下
あたりが腫れていましたがく〜(落胆した顔)
あれ?と思ったら、Benが痛がって、『ひーん』となきました。
こ、これはヘルニアじゃないんだ!ふらふらと思い、翌日朝一でかかりつけの病院へ電話。
午後に診察になりました。



DSC_1704.JPG



担当医がいなかったので、若い獣医さんになりましたが、とても丁寧に診てくれて、
歯槽膿漏でもないし、耳もそんなに汚れていない、あとは怪我か体の何かが
信号を出しているのか、、、。と。
それよりも、もともとあった心臓の雑音が前回のカルテと比べて、進行している
ようです、と。できたら早めに心電図やレントゲンを撮ったほうが良いとなりました。

まずは腫れがあるので、鎮静剤と抗生剤、胃薬を二日分もらい、二日後に
再診と心電図をすることになりました。
思い返せば、先週はいつもよりもおとなしいというか、散歩もしていましたが、
なんとなくダルそうだったな、と思い返しました顔(汗)


二日後に再診と検査。夕方、検査結果を聞きに行ったところ、やはり
心臓の弁がちゃんと閉じずに血液が逆流していて、そのために心臓が
2年前に撮ったレントゲン(これはヘルニアの時に撮っていました)の時よりも、
少しだけ大きくなっていました。

ラッキーなのは、まだ初期段階とのことで、早めに治療というか、進行を
遅らせる薬を飲むことができる、ということで、早速心臓の薬と利尿剤を処方して
もらいました。

たまたま病院の待合室で、Ben友の飼い主さんとバッタリひらめき
いろいろ話を聞いてもらっていたら、実は自分とBenちゃんは同じ薬を飲んでいる
んだなーと。知らなかったので、びっくりしましたが、いろいろアドバイスを
くれてとてもありがたかったです!

薬はまだ初期のため、少量ですので、いつものサプリの錠剤と一緒に軽く
砕いてご飯と一緒に食べてくれるので、助かりますわーい(嬉しい顔)

この薬で、また、量で改善があるのかどうかの、再診を来週月曜日に受けて
問題なければ、伸びていた狂犬病注射とフィラリア検査などもする予定です。




DSC_1723.JPG




10歳を迎えた去年の誕生日に、ある意味、気持ちを引き締め、というか
いろいろ覚悟することが出てくるかもしれないと思っていたので、病院で話を
聞いた時は、自分でもびっくりするぐらい冷静にいろいろ質問もすることが
できました目
それでも、なんとなく、やっぱり心配ですね。
でも、進行を遅らせる薬もあるので、ちゃんと気をつけて、毎日大事に
過ごしますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム MB at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

仲良く

楽しみにしていた桜も、もう葉桜桜
そしてようやく暖かくなってきて、散歩も楽しくなってきました犬(足)



DSC_1564.JPG


Ben友のBeniちゃん。Benだけでなく、飼い主にもべったりです顔(メロメロ)







DSC_1531.JPG



よく一緒に散歩に行くのですが、私が離れると二匹で一生懸命こちらのことを目で追ってくれますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム MB at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

なんでも真似っこ&べったり

気がつけば、前回から1カ月も空いてしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)


Benは変わらず元気ですGood

フードがシニア向けに切り替え、フンも良いのになりました。ただ、カロリーが低いので味もいまいちなんでしょうかね?朝ご飯の食いつきがいまいちです。なので、トッピングで鳥のささみを茹でたものと、ヨーグルトを掛けてあげています。最初表示通りにあげていましたが、残すので、残す分を減らしてみました。夜ごはんはしっかり食べていて、体重も変化がないので、大丈夫かなと思っています。


さて、そんなシニアなBenが大好きでしょうがないBen友のBeniちゃん黒ハートBenが持っているものはすべて欲しいexclamationそして、BenもBeniちゃんが欲しがればなんでも譲ってしまいます。


DSC_1341.JPG



時に激しく遊んで?と言ってもBeniちゃんの一方的な感じですが顔(イヒヒ)ちょこっとBenのことを噛んでみたりしてますけど、まーーーーたく怒らず。本当にBeniちゃんだとなんでもOKなBenです手(チョキ)




DSC_1297.JPG




Benが私の膝に乗れば、Beniちゃんも乗りたい・・・・。
居心地悪くても、良い・・・・。不思議で面白いBeniちゃんですひらめき
ニックネーム MB at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

なかよく散歩♪

ここ数日の寒さで、夜もエアコンを付けたまま寝ています雪
早く暖かくなってほしいですexclamation×2


時々、Ben友のBeniさんと一緒に散歩に行く事があります。最初は2頭連れてだとそれぞれ違う方向へ行こうとしたりしてこちらがあたふたしましたが、最近は慣れてきましたるんるん


DSC_1253.JPG


とにかく、Benの後を一生懸命について行って、Benのすること全てを真似しているBeniさんです顔(笑)
ニックネーム MB at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

Benがもう一匹?

明日から2月ですね!
びっくりです・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


最近、ご飯の消化が弱ってきたのか、フンがゆるめで気になっていました。しつけ学校の先生に相談し、試しにいわゆるシニア向けのカロリー低いドライフードに変更してみようかと思います。




DSC_1188.JPG


こちら、Benがモデルになりました顔(イヒヒ)
ニックネーム MB at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

2017年もよろしくおねがいします!

2017年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


71462009-s.jpg

犬友Beniちゃんだと、一緒に抱っこも出来るようになりましたexclamation




baecbe4b.jpg


お正月は、久しぶりに甥っ子に会いましたが、Benは思いのほか
おとなしかったです。数年前は、甥っ子も小さかったのもありますが、
甥っ子が動くたびにとびかかりそうだったBen。
車で一緒にも出かけましたが、仲良く隣同士ですわっていられ
ました顔(イヒヒ)



先日、今も通っているしつけ学校の先生から、少し散歩の時に
頭が下がっている事と、後ろ足があまり膝を曲げずに歩いていると
報告がありました。おそらく年齢的なものでしょう、と。
人間もそうですが、段々と腰も曲がってきますし、体も固くなり
ますからね。。。
手足は少しストレッチやマッサージなどやってあげると良いそうです。
体も冷やさない様に、とアドバイスをもらいました犬(笑)

今年はさらに健康に気を付けていきたいと思いますひらめき
ニックネーム MB at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

今年もありがとうございました!

昨日で仕事納め、今日会社の大掃除をし、明日からお正月休みに
なる飼い主です鏡餅

今年最後の投稿になります。
2016年もあっという間に過ぎましたが、飼い主もBenも取り立てて
大きな病気もなく、元気に過ごす事が出来ました。
なにより、Benが10歳を迎えられたことが嬉しかったです。

このブログはBenを迎えてから始めましたので、気がつけば10年
続けてきたことになります。年々アップの数も減ってはいますが、
来年もBenがいる限り続けていきたいと思います顔(笑)

今年は、Benにとって初めて親友?といえるわんちゃん、Beniちゃん
が出来た事がBenの中ではとても大きかったのではないでしょうか。
通っている学校の先生からもBeniちゃんと出会ってからのBenは
気持ちも落ち着いて、学校のお友達とも仲良く過ごせるときが
増えてきたそうです。

今年のお休みはのんびりとBenと過ごしたいと思います犬(笑)

来年もよろしくお願い致しますexclamation


_20161228_141544.JPG


Misa & Ben 小鳥
ニックネーム MB at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

最近は

あっという間に12月。。。

2016年と書くのに慣れてきたと思ったら、もう1カ月切ってしまい
ました〜あせあせ(飛び散る汗)

10歳を過ぎて、ん?その前ぐらいからですかね。
段々と今まで出来ていた事が、出来なく、というかやらなく
なりました犬(笑)

人間もそうですから、そこはそんなもんだよね、と思っています。


DSC_0637.JPG


とりあえず、元気にストレス少なめで、そばにいてくれれば
それだけで幸せな飼い主なのですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム MB at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

【銀座/ワンちゃんOK】APPARTEMENT301(アパルトマン301)

先日、久しぶりにBenを連れて友人達と集まりましたわーい(嬉しい顔)

私はお休みだったのですが、友人達は平日なのでもちろん仕事帰り。
それぞれの最寄り駅の中間地点、そしてBenいるってことで
いろいろ候補が上がりながらも、銀座で集まる事になりましたるんるん

APPARTEMENT301(アパルトマンサンマルイチ)


301_1.jpg
(お店のHPより拝借)

東京駅から歩いて向かったのですが、それがBenも程良く疲れて
くれて、3時間ぐらいお店にいましたがほぼほぼ寝ていました眠い(睡眠)

このお店は系列店ほぼペットOKみたいですねGood


49666696.jpg

料理はエスニックとイタリアンな感じのメニューで、どれも
おいしかったですひらめき


DSC_0607.JPG

結構銀座の真ん中な感じにあって、向かいに有名な?『白○ばら』が
あったりして、人通りも当然あるので、途中からカートに入れて
行きました。特にワンコへのサービスはなく、でも普通に入れて
くれる感が良かったです顔(笑)お皿は持って行っていたので、
そこにお願いしてお水を頂きました。


留守番がダメなBen。年齢と共に益々それが特化されてきてるので、
今回も置いていかれないよう、とてもおりこうさんでした。


ed6be649.jpg

友人からボステリのエコバッグもらいました〜。
なんと300円均であったとかexclamation×2
かわいいですし、フレブルでなく、ボストンってところが重要な
ポイントですグッド(上向き矢印)
ニックネーム MB at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

初のお揃い服♪

多頭飼いのわんちゃんを見かけると、大概おそろいの服だったり、
色違いだったりを着てきて、かわいいなっと思っていました揺れるハート

今回、それが実現顔(イヒヒ)


DSC_0535.JPG

Benの親友、Beniちゃんは普段まったく服を着ないので、どうかと
思ったのですが、最近の朝晩の寒さで震えていたと聞いたので、
服を着るのに慣れる絶好のチャンスexclamationと思って
さっそくネットでポチッてみましたるんるん


DSC_0538.JPG


なかなか二頭並んで写真が取れず。。。。。
Beniちゃんの服のサイズ感も大丈夫だったので、これからちょいちょい
お揃いを買ってしまいそうな飼い主ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム MB at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする